入試情報admission

2025学生募集要項

2025年度 3年次編入学
小論文課題と募集要項はこちら


入試のよくある質問

  • 入試の種類はどのようなものがありますか。

    本学には複数の入試方式があり、多様な試験方法の組み合わせにより入学者を選抜します。
    各種入試の日程詳細、試験内容等は学生募集要項をご確認ください。

  • 手書きで「プレゼンテーション資料」を作成する場合はどのような流れになりますか。

    1. ホームページにある所定の書式をダウンロードする
    2. ダウンロードした書式を印刷し、手元に用意する
    3. 手書きで作成する
    4. 作成したものを、PDF化(データ化)する
    ★PDFデータでの提出になります。(それ以外はアップロードできません)
    ★PDF化は、コンビニのプリンター及びスキャン機能がついている家庭用コピー機で行うことができます
    ※参考サイト:マイナビニュースより
    コンビニで紙の書類をPDF化する方法【USBメモリーあり・なし別に解説】(マイナビニュース)
    https://news.mynavi.jp/article/20220221-2259518/
    5. インターネット出願ページからアップロードし完了

  • パソコン等の機器類を用いて「プレゼンテーション資料」を作成する場合はどのような流れになりますか。

    1. ホームページにある所定の書式をダウンロードする
    2. Word等任意の方法で作成し、PDFで保存する
    3. 保存したデータをインターネット出願ページからアップロードし完了

  • 試験は何回まで受験が可能ですか。

    受験日が重複しない限り、複数回での受験が可能です。
    ただし、総合型選抜の第1回と第2回の両方を出願することはできません。

  • 他大学との併願は可能ですか。

    総合型選抜(第4回)、一般選抜においては併願が可能です。

  • 特待生制度はありますか。

    あります。特待生選考の対象となる入試の日程及び授業料等の減免内容につきましては学生募集要項をご確認ください。

  • 新型コロナウイルスに感染した場合、受験日は変更できますか。

    必ず事前に本学までご連絡ください。当初予定していた入試を受験できなかった場合、別日に切り替えて受験できる場合があります。

  • 出願時の写真について、服装の決まりはありますか。

    特にありません。ただし、入学後の学生証に使用しますので、このあたりを考慮して服装をお決めください。

  • マイページの作成はいつできますか。

    出願期間内に行うことができます。出願開始となりましたら、『はじめて出願される方』ボタンをクリックして、登録を進めてください。

  • 志望理由書のフォーマットはありますか。

    志望理由書は、WEB出願時に入力いただきます。予めWord等で作成しておき、出願時にコピー&ペーストできるようにしておくと効率的に進めることができると思います。

  • 支払い手続きをクレジットカードにしたところ、エラーとなりました。

    以下のように御名前の字体により、エラーとなることがありますが、字体を変えることでエラーが解消されることがあります。ただし、出願には正しい漢字での登録が必要となりますので、支払い完了後、正しい漢字に戻すようお願いします。

    例)髙 → 高 (髙だとエラーが起き、高にすると解消される)

    それでもエラーが解消されない場合は、入試課までお問合せください。

  • 出願後、登録内容の誤りに気が付きました。修正は可能ですか。

    出願完了後は修正や課題の差し替えができませんので、十分に確認をしてから出願を完了させてください。

  • 入学試験当日の服装に決まりはありますか。

    特にありませんが、試験を受けるにふさわしい恰好が望ましいです。

ページトップへ戻る